会員事業における基本仮説

会員事業における基本仮説

                              • -

◎ 前提的な思想

                              • -

・参加する形態が増えること。
・会員になることがゴールではない。
 会員になる前の参加、会員になったあとの参加。これをよく考える。
 

                                  • -

◎ 基本となる仮説

                                  • -

・知る:
 -基礎的なアクセスを増やす基本コネクション関連
  会員のblogや各種リンク
 -ネタを作ってプレスリリース
  「高橋×村田」「白くま×かものはし」「CSR関連」
  メディアに掲載されてもしょうがない仮説あり。
 -口コミ
  コアユーザーの獲得。mixi
  (コアユーザーの新しいライフスタイル=かものはし参加
   って何?。「かものはし」自体は話さない。自分が何をしたのか、
   は話す。
  
・興味を引く&継続した接触
 -「人間とプロジェクト感」を訴えるWEBサイト
 -参加できそう感?
 -イベントの定期開催
 -メルマガ及びblog
 -ツアー

・会員になる
 -かものはしがどんな団体か、継続した接触で自然となるという発想
 -「なる」際の障害を減らす。クレジット対応etc
 
・成長する
 -ツアー
 -パラサイヨ的なコアグループ
 -メディアに取り上げられることでGood
 
(*)スタディツアーの活用方法
   東大とのイベント?