[会員]
¶ 基本コンセプト
・サポーターがNGO・子ども・制作者を育成する
・サポーターがマーケティング/商品開発に参加
¶ 顧客定義
・サポーター
−かものはしLoveであり、商品開発意欲があり、毎週1−2回のMTGが
可能な人々
・NGO
−収入があればより拡大が可能なNGO
−基本的な技術力あり
・子ども/制作者
−児童買春の被害のリスクがある子ども、もしくはその家庭の人々
¶ 提供価値
・TO サポーター
−お金だけではなく途上国の子どもたちに貢献が直接かつ具体的に可能
・TO 子ども/制作者/NGO
−魅力的な市場である日本市場のマーケティングが可能
好まれる商品、デザイン、色、形態その他を直接把握可能
−その結果として、販売数が増え、自立が可能
¶ サービス/実施内容
・5−10人程度のサポーターが毎週一回程度のMTGを実施。
その中で商品開発をしていく。
・WEB/SNS上において、MTGログや考えなどを投稿し、
そのほかのユーザーの意見も吸い上げる
・毎週、意見をカンボジア側へ送付し、それを反映した商品を
開発してもらう。
・関連して、スタディツアーなどを実施
¶ 商品の販売/プロモーション
・1000個ぐらいは売りたい。たとえば1000個×5000円=500万円の売上
・将来的には雑誌やアパレル企業とのタイアップ企画。
当面は各ポータルその他でPR
・参加ユーザーを中心とした口コミを仕掛ける
・ベースの売上はかものはしのWEBサイトでの販売が望ましいのではないか
¶ 収益モデル
・1000個×5000円=500万円の売上
・一個あたり500円で製作(Feeこみ)
・物流
−日本/カンボジア 1000個で50万円
−日本 一個あたり500円
・その他 100万円
→営業利益250万円
¶ 問題点
・デザインニーズをダイレクトにうまく伝えることは可能か。
品質をあげるためには絶対必要
→ツアーでの実施、デザイナーをカンボジアに配置する必要
・1000個をどのくらいの期間で創るのか。1つ1つのクオリティは
同レベルになるのか。
¶ 備考
・ECに自信があるならば販売をしながら会員を集めていくべし。
そちらの方が広がりやすい(?)
しかし、そうでないのならば、会員に育ててもらうのがよい。